伸びる子の親に共通する特徴

今日は親にスポットを当ててみたいと思います。 ①家庭に色々な決まりごとを作り、勉強にも細かく口を出す「干渉型」の親御さん ②家庭に最低限のルールしかなく、勉強にもほぼ口を出さない「見守り型」の親御さん ①の家庭ではちょっと成績が下がると厳しく叱り、子供のスマートフォンを取り上げたり、ゲームを禁止にして勉強させたりします。しかしこうした作戦は子供の感情をネガティブにするだ…

続きを読む

理想の先生は『ドラゴン桜』

『ドラゴン桜』という漫画をご存知でしょうか。 経営破綻寸前の私立高校を舞台に、二人の落ちこぼれ生徒が1年で東大合格を目指すというストーリーの漫画です。ドラマにもなったので、ご存知の人も多いことでしょう。 ドラゴン桜は、いわゆる「スポ根漫画」ではありません。 脳科学や心理学の理論も駆使し、様々なテクニックを用いて現実的なやり方で東大合格を目指します。現実世界でも応用できる…

続きを読む

オンライン学習中心の塾も視野に

動画を通じて有名な先生の授業を受ける、もしくはゲーム要素を取り入れた映像教材で学ぶといった「新しい学び方」が広まってきました。以下にいくつか例を挙げます。 ①オンライン学習のみの塾 スタディサプリ https://studysapuri.jp/ すらら http://surala.jp/ アオイゼミ https://www.aoi-zemi.com/ 日能研web ht…

続きを読む

スポンサードリンク

最近の記事