公立学校の授業はヤバイ

学校の先生はとても忙しいらしいです。 私は学校の先生ではないので「らしい」としか言えませんが、知り合いの公立中学校教員の話を聞いた限りではそのようです。授業以外の生活指導、部活の指導、三者面談の準備、テスト作成、行事の準備などに日々追われていて、ほとんど休む暇がないと嘆いていました。 さらに学校に過度な要求をしてくる親もいて、悩みの種は尽きないと話していました。毎日の授業準備…

続きを読む

将棋と勉強は同じ

将棋と勉強はとてもよく似ています。 将棋に勝つためには、自分が有利になるような効果的な手を選んで指していく必要があります。しかしどの手が効果的かは、場面ごとによく考えなければ分かりません。 プランAが一番効果的に見えるが、相手がこう指して反撃される可能性がある。プランBもいいが、こちらの犠牲も大きい。ならプランCはどうだろう・・・。このように一つ一つ順を追って考える作業が…

続きを読む

ゴルスタ炎上と塾業界の問題

中高生向けアプリ「ゴルスタ」 個人情報流出で謝罪-読売オンライン URL http://www.yomiuri.co.jp/matome/20160826-OYT8T50028.html Yahoo!ニュースにも取り上げられているこの話題をご存じでしょうか。 レベルの低いミスに驚いてしまいますが、残念なのはこのアプリを運営しているスプリックスという会社が、教育事業を行っ…

続きを読む

スポンサードリンク

最近の記事