勉強の計画は3パターン用意しよう

勉強は思うようにはいかないものです。 休日は10時間勉強する予定だったのに、途中で疲れて寝てしまった・・・。 毎日30個単語を覚えようと決めていたのに、サボってしまった・・・。 誰にでもこういうことはあるでしょう。こんな時「やっぱり自分はダメなんだ」とか「気持ちが弱いのかな」などと考えないことです。自分が立てた計画や目標を寸分の狂いもなく実行できる人なんて、恐らく1%未…

続きを読む

独学にこだわるな

塾や予備校に一度も通わずに、独学で東大に合格する人がいます。 私の兄がそうでした。兄は田舎の公立中学、公立高校から現役で東大に合格しています。兄はとても合理的に勉強するタイプでした。勉強はドラクエのようなRPGと同じで、自分の実力と敵の弱点を把握して、勝つための戦略を立てることが大事なんだよ、と私に教えてくれました。勉強に関して、この考え方は今でも正しいと思っています。 …

続きを読む

塾は一つに決めて使い倒すべき

通う塾の数が増えれば増えるほど、子供の成績は停滞します。 これにはちゃんとした理由があります。 指導する人が増え、やるべきことが増えると子供が混乱するためです。指導する人が違えば、当然教え方のスタンスも異なります。先生の見解が異なった時に「どっちを信じればいいんだろう」と子供が迷ってしまうのです。 例えば、英語の単語の覚え方に関しては色々意見があります。 ①ノルマ…

続きを読む

スポンサードリンク

最近の記事