個別指導塾の塾長に求められる能力

質の高い個別指導塾に共通するポイントは塾長だと繰り返し言っています。個別指導塾は集団塾と比べると小規模であるため、責任者である塾長の指導力がそのまま教室の実力になりやすいのです。 ここで言う指導力とは、勉強の教え方の上手さのことではありません。 塾長に必要な指導力とは以下のようなものです。 ①教室における指導方針の明確化 教室の指導方針というのは、ベースとなるカリキュ…

続きを読む

文理選択の落とし穴

多くの進学校では高2から文系理系に分かれたコース別のクラス分けが始まります。その準備のため、高1の秋くらいには文系コース、理系コースどちらに所属したいかのアンケートが取られることが多いです。 多くの高校生を見ていると、みんな"ノリ"で文理選択を行っています。数学が好きだから理系、英語が好きだから文系、理科が嫌いだから文系、社会が嫌いだから理系など。高1の時点ではそうした決定方法…

続きを読む

浪人は必ずプラスになる

「浪人力」は社会に出てから本当に役に立つか http://diamond.jp/articles/-/62147 この記事によると、20年前は約3割いた浪人生が約1割にまで減少していると言われています。 個人的にも大学受験の「変化」を感じています。少子化に加えて学部学科の新設で間口がかなり広がっており、昔に比べて大学受験のハードルは相当に下がっています。職業柄大学入試の…

続きを読む

スポンサードリンク

最近の記事