努力が報われる入試に

中学入試は「塾業界の都合」に支配されている 「詰め込み教育」で勉強嫌いの子を増やすなhttp://toyokeizai.net/articles/-/146564?page=3 東洋経済のネット記事に、中学受験の在り方に疑問を投げかけるものがありました。色々な切り口で広げられそうなので取り上げてみたいと思います。 塾業界が中学入試を支配しているというのは、私もその通りだと…

続きを読む

中学受験の向き不向き

私は中学受験の否定派ではありませんが、向き不向きはあると思っています。つまり、万人にオススメできるものではないということです。 中学受験をした方が良いと感じる子もいれば、普通に地元の公立中に入学した方が良いだろうな、と思う子もいます。もちろん子供だけでなく、親にとってもですが。性格や家庭環境などの要素も大きいと思っています。 中学受験に向いている家庭 ・親が子供の勉強に…

続きを読む

研究者も嘆く中高生の読解力

「AIの性能を上げている場合ではない」──東ロボくん開発者が危機感を募らせる、AIに勝てない中高生の読解力 東大合格を目指して研究が進められていた人工知能(AI)「東ロボくん」の研究者が、日本の中高生の読解力に警鐘を鳴らしています。これは私も中高生を指導していて感じていることです。 ヒラメキや暗記力のような才能がなかったとしても、勉強のやり方次第で差を埋めていくことは可能…

続きを読む

スポンサードリンク

最近の記事